笑劇開演 小林賢太郎テレビ を見た

TV

たまたまBSを見ていたら不思議な番組が始まったので最後まで見てしまった。小林賢太郎という人はまったく知らなかった。番組でお笑い芸人と言っていたような気もするがTVに出ているような人とはだいぶ異なる。それはともかく、小林賢太郎がネタを考えるとき…

Penpak Sirikul

昔、タイに行ったときカセットテープを買ってきた。コンビニで、「今流行ってるのどれ?」と聞いて適当に買ってきたように記憶している。確か、92年くらいか?Penpakという歌手で,"I am OK"というタイトルだった。あとはよく知らないまま、ときどき聞いてい…

last FM 2年間の記録

last FMを使い始めて2年と1ヶ月過ぎた。ここで、これまでの記録をとっておく。 順位 アーティスト名 回数 1 Miles Davis 695 2 Paris Match 317 3 Pat Metheny 289 4 Pat Metheny Group 236 5 Bill Evans 234 6 Weather Report 177 7 Chick Corea 159 8 Herb…

アバター作ってみた

WEB

作ってみた。あまり似てないかな。Home | FaceYourManga

地球を救う50のこと (その3)

7. 洗濯物は干して乾かす乾燥機を使わないってこと。8.週に一度は肉以外の食事をしよう。9.洗濯のすすぎは水でするなんのこっちゃと思ったら、要は洗うときだけお湯(Hot)にしてすすぎは水(Cold)でということらしい。ってことはアメリカではずっとHotで洗…

地球を救う50のこと (その2)

50 Ways to Help the Planet4.オーブンを予熱しないパンやお菓子を焼くのでもない限り、オーブンを予熱しない。でき具合を見るときもオーブンを開けずに外から見るとのこと。鶏を焼くときに試してみようかな。予熱は必要ないのかもしれないが、それにしても…

地球を救う50のこと

Stumbleuponを見ていて、50 Ways to Help the Planet というのを見つけた。まあ、よくあるやつで環境に良いことをのリストである。作成者はWIRE&TWINE というTシャツショップであるが、ここは企業ではなく有志の集まりで、メンバー一人一人が自分が関わった…

ガラスの宮殿

ガラスの宮殿 (新潮クレスト・ブックス)作者: アミタヴゴーシュ,Amitav Ghosh,小沢自然,小野正嗣出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/10メディア: 単行本 クリック: 14回この商品を含むブログ (16件) を見るインド人孤児のラージクマールとビルマ宮廷の侍女…

「ティファニーで朝食を」

ティファニーで朝食を作者: トルーマン・カポーティ,村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/02/29メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 89回この商品を含むブログ (172件) を見る村上春樹訳の「ティファニーで朝食を」を読んだ。今風のおしゃれな表紙…

Paris Match - 夜のマーロウのコーヒーの味は -

after sixアーティスト: paris match出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2006/03/24メディア: CD クリック: 7回この商品を含むブログ (42件) を見るParis Match の Saturday Night という曲に葉山が出てくるのを発見した。 ルート134 3年ぶ…

「ドラえもん のび太と緑の巨人伝」を見たよ

見てすぐに思ったこと。環境問題の扱いかたにフォーカスしすぎて、脚本がおろそかになったのではないか。意味がわからない話が多く、ストーリーとしてなんだか変。予備知識がなかったのがいけないのかと思って、ネットで調べてみたが、2chやブログの感想をみ…

余った海外の小銭を寄付してきた

海外旅行で余った小銭がたくさんあったので寄付してきた。また行くこともあるかもしれないと思ってとっておいたのだが、管理する手間の方がめんどくさくなった。小銭なのでたいした金額ではないし。小銭を寄付すると言えば、成田空港の預け入れ荷物をピック…

Pat Metheny のBootlegに対する思いについて

新しく買ったNASにtorrentを使ってダウンロードする機能がついていたので.torrentファイルを探していると bt.etree.org というサイトが見つかった。なんでも'Trade Friendly' なアーチストの音楽を共有するのだという。リストは知らないアーチストばかりだっ…

 ジャスミンの季節

ジャスミンがどんどん咲いている。とてもいい香りがする。そういえば去年も同じことを書いた。時期も大体一緒だ。

NYPDの騎馬警官

もう20年以上前だが、ニューヨークに行ったときに、マンハッタンのど真ん中あたりで、馬に乗った警官を見かけて写真を撮らせてもらったことがあった。あれってなんだったんだろうと思って調べてみたところ、ニューヨーク市警察(NYPD)にはMounted Unit(騎馬…

RAIDの目的はデータの保護ではない

PC

この間、RAID機能付きのNASを買ったのだが、理由の一つはバックアップがめんどくさいからだった。RAIDについてはデータ損失のリスクを減らせるものという風になんとなく考えていた。しかし、ネットでRAIDについて読んでいくと概ね「RAIDとバックアップは別物…

玄人志向のRAID対応NASを買った

PC

玄人志向のRAID対応のNAS、GW3.5MX2-SLAN/CB を買って使っている。ヨドバシカメラで13000円程度だった。玄人志向のサイトのBBSを見るといろいろ恐ろしいことが書いてあるが、やってみるとセットアップは簡単にできた。 使用しているHDDは、Seagateの ST33206…

フレンズ・ウィズアウト・ア・ボーダーJAPANに寄付した

シェリムアップのレストランに写真のパンフレットが置いてあった。フレンズ・ウィズアウト・ア・ボーダーJAPANという組織のもので、この組織はシェリムアップでアンコール小児病院を運営している。以下、フレンズ・ウィズアウト・ア・ボーダーのWEBサイト か…

カンボジアのコンビニで見つけたもの

シェリムアップのコンビニで見つけた変な日本語のお菓子。

カンボジア トラベルガイド

先日、カンボジアのe-Visaを取ったのだが、無事にApprovedの通知メールが来て、その後さらに、こんなメールが来た。 Thank you for choosing Cambodia e-Visa and we wish you to have a pleasant trip to Cambodia. Need a travel guide for your Cambodia …

Twitter の Badge をサイドバーにつけてみた。

WEB

それから余計なパーツを削除して整理した。 けど、TwitterもあんまりTweet してないからなあ。

カンボジアのe-Visaを取ってみた

カンボジアへ行くためにはVisaが必要である。「地球の歩き方」にe-Visaのことが書いてあったので、調べてみた。http://www.mfaic.gov.kh/e-visa/vsindex.aspx?lng=Jap で申請ができる。必要なものはパスポートと顔写真のデータとクレジットカード。パスポー…

大西順子ピアノソロ2008in葉山 行ってきた

大西順子ピアノソロ2008 in 葉山に行ってきました。場所は「もうひとつの風景」という喫茶店。前売り80枚+当日券ということだったけど、実際は50人くらいしかきていなかったと思う。18時ころ着くと整理券を配っていた。32番。18時15分から整理券順に並んだ…

朝比奈の切通し

ちょっと思いついて朝比奈の切通しに行ってきた。切通しとは山を削って細い道のようにしたものである。鎌倉七口というのがあって鎌倉へ入るための七つの道のうちのひとつに朝比奈の切通しがある。http://ja.wikipedia.org/wiki/朝比奈切通し今回は鎌倉側から…

Drupalの拡張モジュールを追加した

WEB

冬休みに Drupal使ったサイトを立ち上げた のだが、それに拡張モジュールを2つ追加した。一つは、Internationalization Module ( i18n module )で、サイトをマルチ言語化するもの。英語と日本語でやることにして、相互に切り替えるスイッチを設けた。編集の…

BROOK'S コーヒーマニア コク深焙煎を飲んでみた

finalvent氏がBROOK'Sのコク深焙煎を薦めていたのが気になっていたので会社で飲む用に買ってみた。 その後の三つの事と二つの買い物 たんまり買ったコーヒーも切れてさてリニューということで「ドリップ徳用コーヒーマニアコク深焙煎165袋」(参照)を買った…

コストコはやっぱり安いようだ

コストコ行っていろいろ買ってきた。ふと、ひょっとするとネットの方が安いんじゃないかと思って調べてみた。ペリエ 330ml瓶x24本 を良く買うのだけれど、今日の値段は2,348円。ネットで探すと若干安い店が見つかるけれど、送料を入れると高くつく。あと、…

1199180159* GmailからBecky!でPOP3で取得できないメールがある

PC

あけましておめでとうございます。 近所の神社とお寺に初詣に行ってきた。GmailのPOP3を使ってBackUpのつもりでメールをダウンロードしているのだけれど、なぜかTwitterのNotificationメールを取ってこようとするとHung Upする。他のクライアントではちゃん…

Drupalでサイトを立ち上げる

web

海外のサイトで Just Bentoというちょっと面白そうなサイトがあったので眺めていると、Just Hungryという関連サイトや、Itoh Makikoさんのサイトが見つかり、これはDrupalというContent Management Systemで構築されていることがわかった。なんだか面白そう…

EntryFullText用の設定ファイル

1年ほどまえにPlaggerを覚えてからは、RSSリーダーは使わずGmailに送って読んでいる。これがとっても快適。全文フィードのないページはEntryFullTextを使う。自分の見たいサイト用の設定ファイルが無い場合は、自分で書くことになる。これは毎日新聞の今日…