Drupalでサイトを立ち上げる

海外のサイトで Just Bentoというちょっと面白そうなサイトがあったので眺めていると、Just Hungryという関連サイトや、Itoh Makikoさんのサイトが見つかり、これはDrupalというContent Management Systemで構築されていることがわかった。

なんだか面白そうなので自分もやってみることにした。調べてみるとそもそもCMSというのはたくさんあって、むしろ日本ではXOOPSなどが有名らしい。が、DrupalDrupal Japanというサイトがありなんとかなりそうなのでやってみることにした。

さっそくレンタルサーバさくらインターネット)にインストール。Drupal Japanにあるインストール手順にのっとってすいすいできた。2回ほどインストールのやり直しをするためにデータベースをまるごと削除したがまあうまくいった。

その後は、Drupalの英語サイトを読み、テーマの設定などを行った。メニュー、ブロック、ページ、ストーリなどの概念もだいたいわかった。テーマはZenというテーマをカスタマイズしてサブテーマを作るのがよいらしいのでそうした。

この間、数時間でできたサイトがこちら。