BROOK'S コーヒーマニア コク深焙煎を飲んでみた

finalvent氏がBROOK'Sのコク深焙煎を薦めていたのが気になっていたので会社で飲む用に買ってみた。

その後の三つの事と二つの買い物

たんまり買ったコーヒーも切れてさてリニューということで「ドリップ徳用コーヒーマニアコク深焙煎165袋」(参照)を買った。これがうまい。激ウマとはいかないし、さすがに本格派からはこんなんでうまいんですかとか失笑されそうだけどこれよりうまい茶店に行くのが難儀なくらいうまい。スタバとはちょっと質が違うので比べづらいが。で165袋って多過ぎるし、実際頼んだらげげげという人もいるかもしれない。そのあたりは、賭けですかね。私の騙されますか?

結論から言うと騙されたかも。

開けてみるとさすがに一袋に15g使っているだけあってずっしりした感じ。マグカップで飲んでいるので二袋使って淹れてみる。で、一口目の感想:

「うえっ、苦っ!」

さすがに2つだと濃く淹れすぎたか。でも140cc用って書いてあるし。なんだかくやしいのでもう一回、今度は一袋だけ使って淹れてみた。相変わらず苦いが多少いいかも。

要するに苦味だけあって甘味と酸味がないような感じ。敗因としては給湯室の電気ポットからじゃぼじゃぼお湯を入れたのでドリップが早すぎて苦味ばっかり出たか。あるいはもっと薄めに淹れるとおいしいのかも。今度、家のコーヒー用のポットを使ってやってみよう。

でも、まあ、165袋で4,975円、一袋30円。それまで会社用に飲んでいた30袋980円のUCC ゴールドスペシャルと比べてどうかいうとなんとも言えないところもあり、まあ、165袋飲んでみようっと。