Drupalの拡張モジュールを追加した

冬休みに Drupal使ったサイトを立ち上げた のだが、それに拡張モジュールを2つ追加した。

一つは、Internationalization Module ( i18n module )で、サイトをマルチ言語化するもの。英語と日本語でやることにして、相互に切り替えるスイッチを設けた。編集の権限があるユーザでログインすると各ページにTranslationというタブができる。ここからベースとなる言語のページの翻訳ページを作ることができる。少しずつ英語のページを作ってみようと思う。

もう一つは、Gmap Moduleというもので、これはページにGoogle Mapを埋め込むためのモジュール。実際のページを見ていただければいいのだが、以下のようなマクロを書いておくとそこがGoogle Mapに置き換わる。

[gmap markers=numbers::40.758724759337454,-73.97858619689941:ロックフェラーセンタースケートリンク + 40.76091893860003,-73.97668719291687:近代美術館(MOMA) + 40.758944180522946,-73.97701978683472:セントパトリック大聖堂 + 42.35682351823227,-71.06348633766174:Boston Common + 42.357838321652636,-71.05974197387695:Old City Hall + 42.374516804214856,-71.11616492271423:Harvard Memorial Charch + 42.37591968756356,-71.1164116859436:Science Center + 42.36079542878592,-71.08767986297607:MIT AI Lab |zoom=8 |center=41.6,-72.6 |width=680px |height=500px |control=Small |type=Map]

マクロは、マクロ生成ツールを使って実際にGoogle Mapを見ながら範囲、大きさ、マーカーなどを設定していけばよい。

なかなか面白い。当分、遊べそうだ。

興味のある方は、Tenagamonへどうぞ。