朝比奈の切通し

朝比奈の切通し


ちょっと思いついて朝比奈の切通しに行ってきた。切通しとは山を削って細い道のようにしたものである。鎌倉七口というのがあって鎌倉へ入るための七つの道のうちのひとつに朝比奈の切通しがある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/朝比奈切通し

今回は鎌倉側から行った。鎌倉駅から金沢八景行きのバスにのり、十二所神社前で降りる。ひとつ手前に十二所というバス停があり、間違えて降りてしまったが十二所神社で降りるのが正解である。ちなみに「十二所(じゅうにそ)」である。

バスの進行方向に向かって右斜め前に進む。案内標識がある。しばらく進むと二股に分かれており、まっすぐ行くと十二所果樹園、左へ進むと朝比奈切通しである。このあたりから道が上り坂になりだんだんと険しくなる。道も細くなり両側も切だってきてそれらしい感じになる。

横浜市との境界が峠になっていてあとは下るのみである。なるほど道は狭く、両側は崖になっていて鎌倉へ攻め入るのはもう大変、といった感じである。きっと崖の上から石でも落とされたらかなわない。

途中、わき道にそれたところに熊野神社がある。本当に山の中といった感じ。でも横横を走る車の音が聞こえる。

道を下り切ると、横横の朝比奈ICのすぐ近くにでる。そこから金沢八景行きのバスにのって帰った。