大西順子ピアノソロ2008in葉山 行ってきた

大西順子ピアノソロ2008 in 葉山に行ってきました。

場所は「もうひとつの風景」という喫茶店。前売り80枚+当日券ということだったけど、実際は50人くらいしかきていなかったと思う。

18時ころ着くと整理券を配っていた。32番。18時15分から整理券順に並んだが、あの人数じゃ、あんまり意味がなかったかも。

並んでいる最中に中からピアノの音が聞こえた。期待感が高まる。

18時30分、開場。中はYAMAHAのグランドピアノを囲むように木の椅子が置かれており、2列目に座ることができた。

ピアノから1mくらい。ほんとに目の前で弾いてくれるという感じ。髪の毛の隙間からピアスがきらりと光るのが見える。

全部で5列くらいなので最後列でもホールの最前列より前だと思う。

2階が控え室になっているようでスタッフが飲み物を持っていったり、開演前にご本人がトイレに降りてきたりするうちに、19時となり開演。

大西順子さん、楽譜をいくつか抱えて登場。昔のCDの写真と比べると、少し太ってややふっくらした感じ。
この頃ピアノソロをやるようになってトリオのときと違っていろいろ試行錯誤しながらやっているが、楽しんでくださいと言っていた。

さて、1曲目。セロニアスモンクのBright Mississippiという曲。今、Napsterで探してThelonious Monkの演奏を聴いているのだが、なんだかぜんぜん違う感じ。
大西順子はセロニアスモンクが好きなんだよね。彼女らしいいいアレンジになっていた。

2曲目は、オリジナルの#6という、なかなかいい曲。ゆっくりしたリズムから途中アップテンポでノリノリになって盛り上がった。

3曲目は曲名忘れたけど有名なスタンダードナンバー。4曲目はCaravan。これもまたいい感じのアレンジ。

追記:3曲目はスターダストだった。思い出せてよかった、よかった。

ここで20分休憩。

5曲目はあれだ、よく知っている彼女の曲。あとで調べたら「Eulogia」。昔のCDとはまた違った感じのアレンジになっていた。昔のような演奏が聞けるのかと思ったら、あれっというところで終わっちゃった。

彼女はアレンジがいいよね。決してアドリブではなくきちんと考えてあるように聴こえる。

次の曲はSmoke gets in your eyes。その次の曲は、やはりスタンダードがベースになっていてよくわからないけどいろいろな曲が混じっていたような気がする。チュニジアの夜がでてきたような気がする。

彼女のアレンジは最初何の曲かわからないように入っていって、さあこの曲はなんでしょうといいながら最後にテーマをはっきり弾くようなのが多い。

最後の曲、Take the A train もそんな感じの導入だったけど、これはすぐにわかったな。

そしてアンコールは Over the rainbow。これはなんだかあっさり終わっちゃった。

間近で素敵なピアノを聴けてとってもよかった。あまり尖った感じがなくて落ち着いた感じのピアノだった。トリオのときとはやはり違っていろいろ考えているようでもあった。いわゆるジャズっぽいクールな都会的な演奏ではなかった。

葉山だったからかなあ。

大西順子はしばらく活動していなかったが、昨年あたりからライブをやってきているようだ。ネットで調べるといろいろ出ているのでリンクを張っておく。
大西順子Trio@BN: Tomorrow is Another Day
http://katsuhito.mitsumorike.com/archives/2006/11/_live_in.html
大西順子2days live at ブルーノート東京、感涙。 : 東京JAZZ2009制作日誌
ラブリーでの大西順子トリオ② - おかまいなしの日記

このあともライブの予定がある模様。

http://takahashientertainment.vox.com
札幌グランドホテル【公式サイト】