カンボジア トラベルガイド

先日、カンボジアのe-Visaを取ったのだが、無事にApprovedの通知メールが来て、その後さらに、こんなメールが来た。

Thank you for choosing Cambodia e-Visa and we wish you to have a pleasant trip to Cambodia.

Need a travel guide for your Cambodia trip? Download Free 3-pages Siem Reap Travel Guide sample.

もちろん、カンボジアの外務省(Ministry of Foreign Affairs and International Cooperation 、 Kingdom of Cambodia)からである。

”Download Free 3-pages Siem Reap Travel Guide sample.”のところがリンクになっていて、a4trip.comというサイトのシェムリアップのトラベルガイドの販売ページへ飛ぶようになっている。トラベルガイドは15ページのPDFファイルで、これが通常US$2.95がe-Visa取得者向けディスカウントということでUS$1.5で売られている。

安いものなので買ってみた。(3ページのサンプルがダウンロードできるようになっている)

で、これがなかなかのすぐれもの。よくできた地図とホテルリスト、レストランリスト、ショッピングガイドなどが載っている。(もちろん、英語だよ)

Lonely Planetとかで旅行する人なら、絶対買ったほうがいいと思う。

ところでメールの中のリンクはちゃんとSiem Reapのトラベルガイドページへ飛ぶようになっているが、これはビザのエントリーポイントをSiem Reapにしたからだと思う。なかなか、芸が細かい。

カンボジアのガイドブックはSiem Reapしかなくプノンペンをこれから作るところのようだ。