地球を救う50のこと (その3)

7. 洗濯物は干して乾かす

乾燥機を使わないってこと。

8.週に一度は肉以外の食事をしよう。

9.洗濯のすすぎは水でする

なんのこっちゃと思ったら、要は洗うときだけお湯(Hot)にしてすすぎは水(Cold)でということらしい。ってことはアメリカではずっとHotで洗濯しちゃうってこと?

10.紙ナプキンの使用を減らす

アメリカ人は平均して年に2200枚、1日6枚の紙ナプキンを使っているんだって。全員が1日1枚ずつ減らせばとってもゴミが減る。何となくわかる。ファーストフードがいけないんじゃないのか?

11.両面印刷しよう

アメリカではオフィスで年に2100万トンの紙を印刷している。両面印刷にして、さらにリサイクルしようとのこと。

私自身は、最近はあまり印刷しないなあ。

12. 新聞をリサイクルしよう

アメリカでは69%が捨てられているそうだ。ホント?

うちのあたりでは新聞屋が毎月回収して、トイレットペーパーに代えてくれるけど。

13. ラッピングを工夫しよう

ラッピングの素材を再利用したり、古い地図だとか布とか新聞紙とか、その他いろいろ工夫しようとのこと。

うちでは手作りのラッピングはまずしないけれど、きれいな袋とかは取ってあるなあ。