Nokia N73, Sony Ericsson K800のキャリアはどこ?

Nokia N73やSony Ericsson K800の機能を調べていて、他人のブログなども読んだ。機能がすごい、欲しいなどという感想のあとに、「キャリアはどこなんだろう」という一言が付いていることが多い。

まず第一に「キャリアはどこなんだろう」っていう疑問は日本ならではのものだ。もちろん、欧州でもオペレータ向けのカスタマイズはあるのだが、通常はまず最初に欲しい機種があって、次にどこのオペレータと契約するかだ。欲しい機種がVodafoneでしか契約できないなどということはない。

第二にMycomにしろITMediaにしろベンダーの新機種発表記事を日本語で載せるが必ずしも日本向けの機種ではない。というかそうでないほうが普通だ。EDGE対応などと書いてあるのでわかる。

国内外の区別が要らないような業界だったらよかったのにと思う。しかし、日本は独自規格で進んできてしまった。今後、世界標準に変わっていくだろうか。

ところで、日本では「キャリア」というが欧州では「オペレータ」が普通だと思う。