Googleイメージ検索の使い方

クリフォードタワーの上からヨークミン


昔の写真を整理していて気が付いた。

イギリスのヨークを訪れた時にクリフォードタワーの上からヨークミンスターを撮った写真がある。

実は、最初は何の写真だかわからなかったのだが、当時の旅行記にヨークミンスターとかクリフォードタワーとかいう言葉が出てきたので、ヨークミンスターやクリフォードタワーというキーワードでGoogleのイメージ検索をしてみた。案の定、見覚えある建物の写真が何枚もでてきてしかも丁寧な解説つきなので自分の写真の内容がわかってしまった。

ところで、自分の撮った写真と似たような写真が何枚かあることに気がついた。たとえば、

観光に訪れた人は誰でも同じような場所から同じような写真を撮るということか。

それにしてもイメージ検索でこんなことができるようになったということ自体すごいことだなあと思う。