カンボジアのe-Visaを取ってみた

カンボジアへ行くためにはVisaが必要である。「地球の歩き方」にe-Visaのことが書いてあったので、調べてみた。

http://www.mfaic.gov.kh/e-visa/vsindex.aspx?lng=Jap で申請ができる。

必要なものはパスポートと顔写真のデータとクレジットカード。パスポートは入国時に六ヶ月の残存期間が必要。顔写真データはJPEGPNGで鮮明に写っていればいいみたい。デジカメで撮って適当に切り出して使った。サイズがよくわからないのだが、200pixel 四方にしてみた。photo guideline というページもあるのだが、このあたりは適当でいいみたいだ。費用が$25かかり、PayPalで支払う。

申請のボタンを押すと、そこから先は全部英語だ。最初のページで名前とパスポートのExpire Dateと写真データを入力。まず、基本要件をチェックしている様子。Nextボタンを押すと、「OK、申請できるよ」みたいなメッセージが出て、詳細データを入力するページへ進む。

データを入れ終わって、支払いをするときにPayPalのページへ飛ぶようになっているのだが、ここで「このページを必ず印刷してから次へ進め、Submitボタンを何度も押すな、支払いで失敗したらこのリンクへ行け」というようなことが書いてあり、これが重要。

しばしばPayPalのページへ飛ぶのに失敗するみたいで、案の定、エラーがでた。(PayPalのサイトでPage Not Foundの表示) ちょっとあせったが、落ち着いて前のページに戻り、Submitボタンは押さずに指定されたリンクをクリック。Reference No.を入力することで支払いのところから再開するためのページが作ってあり、そこから無事にPayPalのサイトに行くことができた。そこで、クレジットカード番号を入れて支払いを済ませる。

3営業日でできるということで、どうなったか見に行くと、Approvedになっていてe-Visa(PDFファイル)がダウンロードできるようになっていた。