玄人志向のRAID対応NASを買った

玄人志向RAID対応のNASGW3.5MX2-SLAN/CB を買って使っている。

ヨドバシカメラで13000円程度だった。玄人志向のサイトのBBSを見るといろいろ恐ろしいことが書いてあるが、やってみるとセットアップは簡単にできた。 使用しているHDDは、Seagateの ST3320620AS 2台である。

ある程度想像していたが、それにしてもうるさい。冷却用に5cmのファンがついているのだが、開けて見てみると、EC5015SL12E というものがついていた。ノイズは21.7dBAとなっている。ちなみに最大風量は8.39CFM。

まずはファンを取り替えてみようと思い5cmファンを買ってきた。RiteUpの静音ケース用ファン 980円。ノイズレベル18dB以下、最大風量8.08CFM。

ファンだけ回して聞き比べると、まあ確かに若干静かなような気がする。

実際に使用中はあんまり変わらないかな。ファンの音よりもHDD自体の音の方が大きくてネックになっている感じ。